ご挨拶
理事長
大塚 喜彦
Otsuka Yoshihiko
藤沢、茅ヶ崎、大和の3つの地域で歯科治療を行っている湘南誠心会グループです。
虫歯や歯周病治療から、入れ歯(義歯)作製、インプラントなど幅広い治療に対応し、小さなお子さんからシニアの方までライフステージに応じた治療を提供しています。また患者さんが快適に治療を受けられるよう、地域連携を強化しているのも特徴です。
例えば、親知らずの抜歯においては「神経の近くにある」「横向きに生えている」などの難症例の場合、市民病院・大学病院に紹介状をお書きし、患者さんのリスクを最小限に抑えています。紹介状なしで、大病院に通うと追加の費用がかかってしまうため、各クリニックでファーストチェック。そのうえで費用や来院回数、治療のリスクを見極めて、より良い治療計画を提案するのが特徴です。
これからも歯科医師・歯科衛生士・歯科助手が一丸となって、患者さんの立場に立った歯科治療を提供できるよう努めていきます。お口のことなら、どんなに小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。
経歴
1989年
1992年~1995年
医療法人社団正基会
まさき歯科医院 勤務
1995年
1997年
2000年
茅ヶ崎パーク歯科クリニック開設
2001年
大和パーク歯科クリニック 開設
2004年~2013年
辻堂パーク歯科クリニック 開設
現在に至る
資格・役職
昭和大学 歯学部(昭和大学歯科病院保存修復学部門)
客員講師
所属
日本歯科審美学会 会員
日本歯科インプラント学会 会員
デンタルコンセプト21 会員
日本包括歯科臨床学会 会員
茅ヶ崎歯科医師会 会員
院長
鈴木 翔斗
Suzuki shoto
幼い頃より「人の役に立ちたい。」、「医療の道へ進み、人を助けたい。」と思い、歯科医師となりました。
一般勤務医時代では、治療に来られる皆さんとの対話の中で、う蝕になり歯を失う方や歯周病で歯を失う方が多く、「どうすれば歯を失わずに済むのか」、「う蝕や歯周病にならずに済むのか」と考えました。自分の中で導いた答えは、子供の頃から歯を健康に保つ為に一緒に頑張って行く事が大切だと考えました。子供達ひとりひとりでは難しくとも、知識を持った大人が身近で一緒に考えサポート出来れば、う蝕や歯周病、歯を失うことが減ると考えました。勤務医を辞め、小児歯科の医局に入る事を決意し、4年間小児歯科を学んできました。
歯科医師となり11年目を迎え、大人から子供の治療まで様々な経験と知識を積んできました。まだまだ道半ばではありますが、今までの知識と経験に加え向上心を持ち、子供から大人まで皆さんひとりひとりに合った治療を、ご提案出来るよう心掛けています。
老若男女問わずお悩みを解決できるようサポートして行きたいと思っています。
少しでも皆様に 「来てよかった」と 思って頂けるようなDr.になるため、地域の皆様に愛されるクリニックになれるよう、日々努めてまいります。
経歴
2012年
2014年
2015年
医療法人社団 湘南誠心会 入職
2020年
北海道大学 大学院歯学院博士課程口腔医学専攻 入学
小児・障害者歯科学教室 入局
2024年
医療法人社団 湘南誠心会 入職
資格・役職
所属
障がい者歯科学会
ジャパンオーラルヘルス学会
インタビュー
地域でお困りの方のため、 訪問歯科診療などでお役に立ちたいと思います。

「訪問歯科診療」という言葉を聞いたことがあっても、依頼の方法が分からなかったり、なかなか予約が取れなかったりしてお困りの方もいらっしゃるかと思います。当グループには訪問歯科診療専任のチームがありますので、そうした方々のお役に立ち、地域の歯科医療に貢献できたらと思います。
理事長先生の歯科医師としてのやりがいはなんでしょうか。
両親からすすめられたのがきっかけで、歯科医師という道を選びました。手先が器用なので、この仕事に向いていたと思います。 仕事のやりがいを感じるのは、患者さんの喜ぶお顔を見たときです。喜んでもらえる仕事をしているということが、日々の励みになっています。
患者さんと接するうえで 心がけていることはなんでしょうか。

私の場合は、話しやすい友達のようにフランクに接することです。そのほうが、かしこまって話すより距離が近くなり、患者さんがお悩みや生活に関することを話しやすくなるのではないかと考えました。 お話の中から患者さんの生活環境が分かることがあれば、それを治療計画に織り込むのが当グループの方針です。例えば、病気のご家族を看病しているというお話でしたら、歯の治療は間隔を空けて通院の負担を軽くしましょうというご提案をします。お口の中だけに限らず、通院のご負担も含めて、患者さんにとって良い治療をしていきたいと思っています。
スタッフの方々に日頃から教えていることがあれば教えてください。
「患者さんの立場で考えなさい」と呼びかけています。スタッフ側は一日に何百人もの患者さんに応対していますが、それを理由に無機質な対応をしては、患者さんはまた来たいと思うでしょうか。患者さんお一人おひとりに挨拶をして、笑顔で接することを大切にしています。
スタッフ紹介

歯やお口でお悩みの際には、いつでも当クリニックへご来院ください。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。健康な歯、お口になるという目標に向けて、一緒に頑張っていきましょう。
スタッフを募集しています。
当クリニックでは患者さんとしっかりとコミュニケーションをとりながら診療にあたれる、歯科衛生士、歯科助手をはじめとするスタッフを募集しております。 以下より応募要項の詳細をご確認ください。
診療方針
急な痛みやトラブルでお困りの患者さんを断らずに受け入れることと、患者さんの生活背景を理解しお悩みを取り除けるような治療をご提案することが、当グループの方針です。
急患の方に対応するのは医療者として当然の義務ですので、ご予約の患者さんがいらっしゃる時間帯でも、合間の時間に応急処置をいたします。急患対応でも薬で抑えるだけにはせず根本から治療するようにしますので、ぜひその後も通院してきちんと治療を受けていただければと思います。
治療の流れはある程度決まっているものですが、患者さんの生活スタイルに合わせて調整することが可能です。ご家庭の事情など、何かご希望があれば遠慮なくお伝えください。
For patients traveling abroad
https://www.jnto.go.jp/emergency/jpn/mi_guide.html
基本情報
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 10:00-13:00 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
| 14:30-20:30 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
※最終受付は診療終了時刻の30分前となります。
※初診の方は手続き等ございますので予約時間より少し早めにご来院頂ければ幸いです。
※イオン休業日は休診です。
当クリニックの特長
街のホームドクターとして、老若男女問わずお口の悩みに寄り添います

当クリニックは街のホームドクターとして、小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年代の患者さんを診療いたします。お口の中は年齢とともに変化していくため、セルフケアの方法や歯科医院での治療・予防方法も異なります。歯周病などの重症化は全身疾患に繋がる危険性があります。そして高齢者の方における口腔衛生状態の低下による誤嚥性肺炎の発症なども懸念されていますが、これらの予防の第一歩は口腔内を清潔に保つことになります。定期的な口腔衛生管理、特に全身疾患のおありになる方は1ヶ月1回程度ご来院いただくことをお勧めします。幅広い年齢層のお口を診療しているホームドクターだからこそ、本当に必要な治療や予防を行うことができるのです。 いつでも相談できる街のホームドクターとして、一生健康な歯を維持するためのサポートをさせていただきます。
お口全体から診る包括的な診療

歯が痛い場合は虫歯を第一に疑いますが、原因をきちんと調べなくては正しい診断と治療はできません。お口は体全体の健康と繋がっているため、あらゆる角度から症状を把握する必要があるのです。 当クリニックでは「痛い」という症状を緩和するだけの治療ではなく、「なぜ虫歯になったのか」を考えて原因を取り除くことを基本に考えております。その原因を根本改善することが、治療後のお口の健康を維持する第一歩となるのです。
特殊な症例は、専門的な知識を持った「認定医・専門医」が担当

当クリニックでは、専門的な知識を持った外部の医師が曜日ごとに在籍しております。 担当医の判断のもと、より専門性の高い専門医の治療をご案内いたします。特殊な症例であっても、転院することなく治療を受けられる体制を整えています。もちろん、必要に応じて大学病院の紹介状をお出しすることも可能です。 まずはお気軽にご相談ください。
オンライン資格確認について
マイナンバーカードご利用手続き方法
マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただくメリット
1.健康保険証としてずっと使うことが出来る
マイナンバーカードを使用すれば、就職や転職、引っ越しをした際にも保険証の切り替えを待たずにカードで受診することができます。 ※保険者への加入の届出は引き続き必要になります。
2.医療保険の資格確認が早く確認できます
カードリーダーで読み込むことで、スムーズに医療保険の資格確認ができて、医療機関や薬局の受付における事務処理の時間が短縮でき、お待たせすることなくご案内が出来ます。
3.窓口への書類の持参が不要になります
従来では、医療保険資格の確認により、高齢受給者証や高額療養費の限度額認定証などの書類の持参が必要でしたが、不要になります。 ※自治体独自の医療費助成等については書類の持参が必要となる場合があります。
4.健康管理や医療の質が向上します
令和4年9月11日より診療情報が閲覧可能となりました。 医療機関・薬局においては、患者の同意のもと、これまでの「薬剤情報・特定健診等情報」に加え、受診歴や診療行為名などの「診療情報」が閲覧可能になります。 また、マイナポータルでは、手術情報も含む「診療情報」が閲覧可能になります。
5.マイナンバーカードで医療費控除も便利になります
マイナポータルを活用して、ご自身の医療費情報を確認することが出来ます。 確定申告をする際にも、マイナポータルを通じて医療費情報を取得し、医療機関の領収書がなくても手続きが出来るようになります。
よくある質問
健康保険証を忘れても受診できますか?
当院ではマイナンバーカードによるオンライン資格確認を導入しているので マイナンバーカードをご持参いただければ、健康保険証がなくても受診できます。
マイナンバーカードを忘れた場合はどのようにすればよいですか?
健康保険証を持参している場合は、健康保険証をご提示ください。 健康保険証も持参していない場合は、現行の健康保険証を忘れた場合の取扱いと同様になります。
感染症対策について
より一層細心の注意を払い、患者様の安全確保や健康をお守りするためにスタッフ一同尽力しております。
感染予防対策として行っている取り組み
- オゾン水やPC-OT21にて、ユニット・ライト・院内等を定期的に消毒・清掃
- スタッフの体調管理(発熱、発熱がなくても体調不良の兆候がみられる際は自宅待機、または検査を受けるよう指示を出しています。)
- PC-OT21をこまめに制服へ噴霧、及び毎日の洗濯除菌
- 患者様ごとに使い捨てグローブを交換。また、治療器具・ハンドピースの交換、滅菌消毒
- 患者様用の紙エプロン・紙コップの使い捨て
- オゾン水による洗口
- 口腔外バキュームの設置
- 院内の空気浄化
院内の感染予防のための対策
高圧蒸気滅菌器
ハンドピース用オイル滅菌機
オゾン水生成器
殺菌灯
口腔外バキューム
患者様へのお願い
-
ご来院の際は、マスク着用をお願いいたします。
また、マスクは診療が始まるまで着用したままでお待ちください。 - クリニック入り口の消毒液で、手指消毒をお願いいたします。
- クリニック入り口の消毒用マットで、靴底の消毒をお願いいたします。
- 診療前にオゾン水でしっかりうがいをお願いいたします。